芸能界の雑学

芸能界の雑学




    ここでは芸能界に関する雑学を紹介します。
   憧れの芸能界。皆さんも子供のころや、学生時代に「歌手になりたい!」とか
   「俳優になりたい!」と一度は芸能界に興味を持ったことがあるのでは?
   私もそのクチでしたが、鏡を見てあきらめました。
   そんな芸能界に関する雑学です。






    芸能界はどうしていつも、おはようございます?


   夕方であろうが、深夜であろうが、芸能界の人たちは関係者に会うたびに
   「おはようございます」という。
   この奇妙な習慣は、江戸時代の歌舞伎のしきたりからきている。
   現在の歌舞伎は、昼夜2回興行が普通だが、江戸時代には照明器具が
   なかったため、日没前に終演していた。そして今とは違い、長時間の作品が
   多かったため、いつも関係者が顔を合わせるのは「おはようございます」の
   朝や午前中だった。そのときの風習からきているのである。




    ミリオンセラーになるまで3年もかかった曲は?


   演歌歌手、千昌夫のヒット曲「北国の春」は3年がかりで100万枚売れた。
   3年もかけてミリオンセラーになった曲はこれがはじめてである。
   「北国の春」が「オリコン」のヒットチャート100位以内に初登場したのは、
   昭和52年(1977)4月25日で99位だった。
   それから足かけ3年、3度も100位圏外に落ちながら、91週後についに
   100万枚売り上げたのだ。最終的なヒットチャートは6位だった。




    テレビ番組がハンパな時間に始まるのは?


   19時57分とか20時59分とか、中途ハンパな時間に始まるテレビ番組。
   これはフライングスタートと呼ばれ、日本テレビが始めた。
   ゴールデンタイム枠の視聴率でフジテレビに遅れをとっていた日本テレビは、
   プロデューサーの発案で他局より1分早い、59分スタートを始めた。
   他局がCMの最中なのに、日本テレビだけが本編が始まっている状況が当たり、
   視聴率が3パーセントも上がったのだ。これを他局も真似したのだ。




    女優やアイドルは売れると脱がなくなる?


   芸能界に入って売り出し中の頃は、水着姿をグラビアで披露したり、映画やドラマで
   ヌードになったりするのに、売れると脱がなくなったりする。
   これは、CMがらみの事情によるところが大きいらしい。
   CMのスポンサーが、起用しているタレントがヌードになったりすると、
   CMで流す商品のイメージダウンにつながると、契約上露出を禁止したりするからである。




    テレビの視聴率はどうやって調べる?


   現在、視聴率を調査しているのは、ビデオ・リサーチとニールセン・ジャパンの2社。
   ビデオ・リサーチは、全国から約4500世帯を無造作に選び、
   特種機械をテレビに設置してもらっている。この装置は、なんの番組を 見ているのか、
   どの番組に替えたのかが1分単位でわかってしまう。
   その記録が電話線で自動的に送られ、コンピューターが自動計算する仕組みに
   なっている。これが視聴率として雑誌や新聞などで発表されるのだ。




    特別出演と友情出演って?


   決まった定義はないが、テレビ局や映画会社では、
   「特別出演」は製作側から特別に御願いして出演してもらう場合のことで、
   「友情出演」は出演している俳優が、友人の俳優に頼んで出演してもらう場合
   としてクレッジットで流している。




    映画はどれも「大ヒット上映中」?


   この宣伝文句で実際にヒットしている映画はごくわずかである。
   大ヒットの基準がないので、これはいわば宣伝コピーの雛形のようなものだ。
   ちなみに、初日だけ関係者や無料招待客を一つの映画館に集めて
   「観客動員新記録達成!」と行う場合もある。