臭いのはいや!

足のニオイ予防と対策方法
1. 吸収性の高い靴下、中敷を使う。

2. 靴は通気性の良いものを履く。

3. 蒸れやすいブーツ・パンプスを履かない。

4. 帰宅後、できるだけ裸足で過ごし足裏にデオドランドクリームを塗る。

5. 仕事中でも休息の時に靴を脱ぎ湿気を取り除く。

6. 足を洗い清潔にする。

注) あなたが入浴時、体を洗う時に使うボディーソープ。これが意外に盲点なんです。
  ボディーソープには保湿成分が含まれている為、足を洗うことで保湿されます。
  つまり靴を履いたときに蒸れの原因となるのです。
  
  足だけは 固形石鹸で洗う 事をおすすめします。

7. 足湯をする。

40度c以上の熱めのお湯をはり、お酢をコップに一杯いれます。そのお湯の中に
足を15分間浸します。
それにより足の血行促進、雑菌を抑える作用が働きます。

8. 靴を2足以上持つ。

同じ靴を履き続けると、靴の内側の湿気が抜けきらないうちに靴を履くことになり、
靴内の環境はあまり改善されません。
だから、靴を最低2足用意し、交互に履けば靴内の環境は改善されるはずです。


上記の事から、足のニオイは乾燥・清潔が大切
だということが解って頂けたかと思います。



◎ 日頃のケアでかなりの消臭効果が期待できます。